お悩み相談室 - 整体・マッサージのお悩みQ&A掲示板

口コミ 6302 件

整体・マッサージ TOP 整体・マッサージ店を探す 整体・マッサージの口コミ 整体・マッサージ・整形の掲示板 整体・マッサージの基礎知識 整体・マッサージの店舗の方へ

整体・マッサージTOPお悩み相談室(掲示板)ゲルマニウム温浴って有害じゃないんですか?

お悩み相談室 整体・マッサージの掲示板

理系の人の書き込み
トピ

理系の人 (ID:09bd6158)

ゲルマニウム温浴って有害じゃないんですか?

レス: 14

よくゲルマニウム温浴で皮膚呼吸によってゲルマニウムが体内に取り込まれる、って説明してるのがありますがゲルマニウムってけっこう毒性があるみたいですが。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%82%A6%E3%83%A0
(文字数制限のため一部抜粋)
ゲルマニウムを含む健康食品を摂取して死亡した例もある。
なお、たとえ有機ゲルマニウムであろうとも経口摂取により健康障害[2]や死亡例[3]が報告されているため、絶対の安全性は確立されていない。有機ゲルマニウムの中で唯一医薬品として認められているものにプロパゲルマニウムがあるが、ウイルス性のB型慢性肝炎に対する有効性が認められるものの、前述のような健康障害や死亡などの危険性についての警告文が付されており、消化器系の各種症状(腹痛、下痢、口内炎等)、うつ、月経異常、脱毛等の副作用がある。[4]
(引用終わり)

それに皮膚からそんなに吸収できるとも思えないんですが。
かりに皮膚から吸収できるとしたらものすごく有害じゃないんですか?

普通の温浴と効果は変わりないんじゃないですかね?
たんなるプラセボかと。

ゲルマニウム温浴で稼いでる方、なんか説明してください。
消費者の無知につけ込んで稼いでるようにしか見えないんんですが。

レスを書く    違反報告 2009-01-13 17:45

スポンサードリンク

この投稿は参考になりましたか?

参考になった

参考にならなかった

この相談・質問へのレス

最新のレス 1〜10 件を表示/全14件

板垣の書き込み
レス

板垣 40代 男性

理系の人さんのおかげで知識が増えました
ゲルマニウム温泉はいいものだと思って入浴していたのですが、そういう説もあるんですね

違反報告 2011-10-11 13:57

マークの書き込み
レス

マーク 40代 男性 (ID: 8e39a70b )

理系の人さん、ありがとう!あなたの活動を工学部出身の技術者として賞賛します。

違反報告 2009-06-27 01:29

理系の人の書き込み
レス

理系の人 (ID: ded7b567 )

効果がない、と消費者生活センターが結論づけましたね。

http://mainichi.jp/select/science/news/20090626k0000m040029000c.html

ゲルマニウム自体の健康効果についても科学的根拠は確認できず、景品表示法や薬事法に違反するおそれがあるとして公正取引委と厚生労働省などに監視・指導の徹底を求めた。
(略)
また「生体電流を整え、血行をよくする」「電子を放出し、細胞を活性化させる」など何らかの効果を示す表示も全銘柄にあったが、科学技術振興機構による日本最大の科学技術文献情報データベース(2080万件収録)では過去5年分に科学的根拠を示す文献はなかった。同センターは「健康効果は期待すべきでない」としている。

違反報告 2009-06-26 01:41

スポンサードリンク

理系の人の書き込み
レス

理系の人 (ID: ab8554ee )

一人だけですと他の要因も排除できないので効果があるとは言えないです。

一方をプラセボ、一方を本物にして被験者および治療者に気づかれないようにして、統計的に有意な差があればその薬や食品の効果、と判断できますが。

ゲルマニウム自体も100%害が出る、とまでは報告されてるわけではないようですし。
また副作用を他の治療法で打ち消してる可能性もあり。

なので集団で比較してみないとわからないわけです。
ただ、整体などと違ってゲルマニウムの場合、本物を使ったかどうかなんて簡単にごまかせるのですから上記のような二重盲険法でデータを出せばいいだけの話、だとは思いますが。

違反報告 2009-05-02 21:35

山中伸治の書き込み
レス

山中伸治 40代 男性 (ID: cf2cfbc1 )

私自身は5年位前から有機ゲルマニウムの水を少量飲んでいますが何の副作用もありませんよ逆に血液検査の数値が改善されてきています。飲み始めたころは糖尿の一歩手前だったんですが今は全く正常になっています。
温浴に関しては有機か無機かとゆう問題もありますが
有機ゲルマニウムでも温浴用として売っているものと私が飲んでいる飲用のものとあるみたいですね。
そのへんがわからずに営業していることが問題があるみたいにおもいますが

違反報告 2009-03-25 15:06

理系の人の書き込み
レス

理系の人 (ID: 4ebfb8e8 )

>>sawさん
上に書いてある通りかな。
あとwikipedeaで「ゲルマニウム」で検索すれば有害性に関するソースもリンクされています。
goドメイン(政府系)なら信頼性もあるでしょうし。

ただ、よくゲルマニウム温浴の説明である、ゲルマニウムが体内に取り込まれて、というのが本当であれば有害である、という話です。

実際のところ、ただの温浴とゲルマニウム温浴との二重盲険法による比較データがあれば理論はともかく、有効性は示せるんですけどね。

違反報告 2009-03-19 10:56

スポンサードリンク

sawの書き込み
レス

saw 30代 男性 (ID: 73ca7730 )

温浴やってます・・・
持論ですが、粒子の摩擦効果かと思うのですが、確かに発汗作用はあります。
ただ利用前の業者の説明では体に有害と言うのは聞いてません。
温浴による体に対する悪影響があれば教えてください。すぐに止めて、業者に確認します。m(_ _)m

違反報告 2009-03-12 13:35

かずさの書き込み
レス

かずさ 男性 (ID: 48f43a30 )

そうだね  ゲルマニウム温浴扱ってるからにはそれなりの理を持って然るところだが?

違反報告 2009-02-10 21:44

理系の人の書き込み
レス

理系の人 (ID: 1e8a2e88 )

しかしゲルマニウム温浴を扱っている業者さんからなんの根拠なども示されませんね。

違反報告 2009-02-10 20:44

スポンサードリンク

かずさの書き込み
レス

かずさ 男性 (ID: d9f2b8d4 )

劇物らしいので慎重でないといけないですね、毒をもって毒を制す、病を制すなんて単純なものではないようです。プラセボ効果はあるかもしれないですね、ゲルマニウムは効くのだ と信じ込んで温浴にあたれば効果ありと感じるでしょう。その辺に転がっている石を集めて熱を加えて狭い密閉した部屋内部の適当な場所に引きつめて温めておいてその中央あたりで座ったり、寝転がったりリラックスすれば効果はあるでしょう。要は当人がそれで満足すれば効果はあるということですかね。ただ飲用はあまりにもリスクが大きすぎる。死を掛けて試すなら話は別ですが。
 

違反報告 2009-01-24 10:28

口コミの質を保つため、投稿にはユーザー登録が必要となります。
投稿と同時に口コミ広場ユーザーへの登録(無料)が出来ます。

1.全ての項目を入力し、「送信」ボタンを押して下さい。
2.ご記入頂いたメールアドレスに、ユーザー登録のご案内が届きます。
3.手順に従ってユーザー登録が完了すると、投稿が反映されます。

口コミ広場ユーザーの方はログインしてから投稿して下さい。
メンバーでない方は投稿後に口コミ広場ユーザーへの登録(無料)メールを配信します。

ログイン

ニックネーム・お名前

メールアドレス(非公開)

レス本文
(50字以上必須)

1.初めての方は、投稿の前に利用規約投稿ガイドラインをご覧下さい。
2.投稿頂いた内容は、口コミ広場の関連サイトにも表示される場合があります
3.投稿の審査終了後に掲載となります。

お悩み相談室 利用のガイドライン

お悩み相談室は皆さんで作り上げるものです。快適にご利用頂く為に、
以下のガイドラインをよく読んだ上でご利用下さい。

  • 特定の店舗への誹謗中傷や主観に基づいた感想・評価、根拠のない噂話、実体験に基づかない体験談などの投稿はお控え下さい。
  • 個人情報やプライバシーに係わる内容、また他の投稿者への誹謗中傷にあたる内容、他者を不快にさせる内容の投稿はお控え下さい。
  • 著作権を侵害したり、公序良俗に反する投稿はお控え下さい。
  • 投稿の反映までには時間がかかる場合や、内容によっては運営者の判断により投稿をお断りさせて頂く場合があります。
  • 投稿された情報のご利用は各自の責任で行なって下さい。

スポンサードリンク

閉じる

この機能は、口コミ広場メンバーのみ利用できます。

既にメンバー登録済みの方は、ログインして下さい。

メールアドレス


パスワード


パスワードを忘れてしまったら

  次回から自動的にログイン