見たい!聞きたい!教えたい!キレイなあの人の美容法 プロも参加する美容webサークル女美会

お悩み相談室 - 整体・マッサージのお悩みQ&A掲示板

口コミ 6262 件

整体・マッサージ TOP 整体・マッサージ店を探す 整体・マッサージの口コミ 整体・マッサージ・整形の掲示板 整体・マッサージの基礎知識 整体・マッサージの店舗の方へ

整体・マッサージTOPお悩み相談室(掲示板)整体整体で下腹部を思いっきり押すのはおかしいのでは?

お悩み相談室 整体・マッサージの掲示板

オナカイタコの書き込み
トピ

オナカイタコ 30代 女性 (ID:03fec5a3)

整体で下腹部を思いっきり押すのはおかしいのでは?

レス: 22 整体

肩こりと頭痛があまりに酷くて整体によりました。
身体を捻るようしたり、膝を曲げたり、肩や首のツボを刺激したりという動きがありましたが、ぽきぽき間接が鳴るような方法の整体とは違って、全体的には押圧というのらしく、強い力で筋肉をもまれた感じです。
施術中痛くて涙がちょちょ切れてしまいましたが、後で楽なるなら…と我慢しました。
わきの下の付け根から大胸筋のあたりをすごい力で押され、胸のリンパ腺ともいえる微妙なところも押されて、ちょっといやだなぁと思いました。
血管の壁にいろいろくっついて通り道が細くなるから、肉より魚を食べたほうがいいし、水をあまり取り過ぎないように、とのアドバイスも受けました。
最後に、仰向けで下腹部の真ん中を上から深く押されました。指先でつままれて絞られたようなやり方で、さすがに「痛い。そこはどこですか」と聞いたら「腎臓です」とのこたえでした。
自分の感じでは膀胱ではないか(子宮の後ろのほう)、という位置で???と思いました。そこを絞られたせいで、トイレに行きたくなるような感じにもなりましたし。
家に帰ってからネットでいろいろ調べているうちのこちらの掲示板をみつけました。
もう二度とい行かないつもりでしたが、やはり悔しいので、話をしてお金を返してもらいたいです。どのように対処したらいいでしょうか?
ご助言ください。

レスを書く    違反報告 2009-12-24 08:34

スポンサードリンク

この投稿は参考になりましたか?

参考になった

参考にならなかった

この相談・質問へのレス

最新のレス 21〜22 件を表示/全22件

オナカイタコの書き込み
レス

オナカイタコ 30代 女性 (ID: 03fec5a3 )

整体院気光導様。お返事ありがとうございます。オナカイタコです(この名前にしたのは、施術後しばらく膀胱が痛かったからです)。
勉強不足というよりは、古くて我流な整体師さんという感じで、かなり年配の方でした。
女性の下腹部(へそ下10cm)の真ん中に触るのに、事前になんの断りもないこと。それを考えると、患者の声を謙虚に受け止めもらえるかどうかは、はなはだ疑問です。
体質的(水分の取り方)に関しては、整体師さんのほうから話してきました。
私の希望は「肩こりと頭痛の改善のために身体を整えて欲しい」ということでしたのに、なぜか微妙に摩り替わってしまい、「身体の循環をよくする腎臓関係を刺激する」という治療もしてくれたようです。そしてそれが尋常でなく痛かったのです。
肩こりや頭痛に、体内の水分は影響するものなのですか? また、お勧めの漢方には、肩こりや頭痛を楽にするものもあるということですか?
さらに、失礼ながら、この場で経過報告をさせてください。
自分でいくつかの整体院さんに電話して、リサーチしてみました。結果、「『肩こりや頭痛の人への対応に下腹部を痛くなるほど押してねじる』というのは聞いたことがない」「他の部位で対処できるのにわざわざ関係ないところに触る必要がない」「自分なら、そういうきわどいところには絶対に触らない」等々のお返事をいただきました。
なので今日再び赴いて、痛くて不快な思いをしたことを伝え、返金を申し出て見ました。しかし、冷静な話し合いにはならず「そこをもまれて痛かったのはあなたの身体が悪いからだ」と、逆切れされてしまいました。
“いやいや、そもそも、なんでそこを揉み千切る必要があるのでしょうか”
気光導さまの書き込みのように「医師法や薬事法に抵触しては」いけないことを勘違いをしている整体師なのか、「実は分かっていて施術している」確信犯的な整体師なのかは、よく分かりません。
返金はされませんでした。でも、誰かにつきそってもらってもう一度だけ行ってみようと思っています。
気光導様、書き込みありがとうございました。
整体に悪い印象を持ってしまっていますが、大部分の整体師さんは真剣で謙虚な心構えで仕事をしているのだろうと、そう思いたいです。

違反報告 2009-12-26 00:01

の書き込み
レス

(ID: 17e50d83 )

こんにちは。気光導と申します。
対処ですが、感情的にならず素直な思いをお話されればよいのではないでしょうか。患者様の声はとても貴重な物です。反省も出来ます。
貴重なお声を頂ければ、返金もしていただけると思います。術者の前に人として患者様に対して不快な思いをさせた事に対しては謝罪をするべきだと思います。
そのお声をお届けし、謙虚に受け止められる施術者であればあればよいのですが、そうでなければ施術法に対してのエゴイストになっていると思いますので、幅の広い視点で患者様を捉える事は出来ていないと思います。成長が望まれないという事です。
おっしゃる通り臓器の位置も正しく捉える事が出来ていないようですので、勉強不足です。
我々の業界は医業類似行為です。ですので、医師法、薬事法に抵触してはなりません。医者ではないのです。勘違いをしている整体師ならば教わっていないのではないでしょうか。体質的(水分の取り方)なことであれば、お近くに漢方専門店がおありであれば、ご相談されることをお薦めいたします。ただし、脈診や舌下、眼の色などを診てもらえない所では処方していただかない方が良いと思います。水毒、水滞、汚血、各臓器のエネルギーバランス他などが分からないと、正しい処方が出来ないからです。漢方は全てオーダーメイドなんです。体質に合った処方をして頂くと漢方の素晴らしさを実感されると思いますし、漢方に対してのイメージがガラリと変わります。
分かり辛い点がありましたら、お知らせ下さい。

違反報告 2009-12-25 12:03

口コミの質を保つため、投稿にはユーザー登録が必要となります。
投稿と同時に口コミ広場ユーザーへの登録(無料)が出来ます。

1.全ての項目を入力し、「送信」ボタンを押して下さい。
2.ご記入頂いたメールアドレスに、ユーザー登録のご案内が届きます。
3.手順に従ってユーザー登録が完了すると、投稿が反映されます。

口コミ広場ユーザーの方はログインしてから投稿して下さい。
メンバーでない方は投稿後に口コミ広場ユーザーへの登録(無料)メールを配信します。

ログイン

ニックネーム・お名前

メールアドレス(非公開)

レス本文
(50字以上必須)

1.初めての方は、投稿の前に利用規約投稿ガイドラインをご覧下さい。
2.投稿頂いた内容は、口コミ広場の関連サイトにも表示される場合があります
3.投稿の審査終了後に掲載となります。

お悩み相談室 利用のガイドライン

お悩み相談室は皆さんで作り上げるものです。快適にご利用頂く為に、
以下のガイドラインをよく読んだ上でご利用下さい。

  • 特定の店舗への誹謗中傷や主観に基づいた感想・評価、根拠のない噂話、実体験に基づかない体験談などの投稿はお控え下さい。
  • 個人情報やプライバシーに係わる内容、また他の投稿者への誹謗中傷にあたる内容、他者を不快にさせる内容の投稿はお控え下さい。
  • 著作権を侵害したり、公序良俗に反する投稿はお控え下さい。
  • 投稿の反映までには時間がかかる場合や、内容によっては運営者の判断により投稿をお断りさせて頂く場合があります。
  • 投稿された情報のご利用は各自の責任で行なって下さい。

スポンサードリンク

閉じる

この機能は、口コミ広場メンバーのみ利用できます。

既にメンバー登録済みの方は、ログインして下さい。

メールアドレス


パスワード


パスワードを忘れてしまったら

  次回から自動的にログイン