見たい!聞きたい!教えたい!キレイなあの人の美容法 プロも参加する美容webサークル女美会

お悩み相談室 - 整体・マッサージのお悩みQ&A掲示板

口コミ 6267 件

整体・マッサージ TOP 整体・マッサージ店を探す 整体・マッサージの口コミ 整体・マッサージ・整形の掲示板 整体・マッサージの基礎知識 整体・マッサージの店舗の方へ

お悩み相談室 整体・マッサージの掲示板

不正はダメよの書き込み
トピ

不正はダメよ 40代 女性 (ID:adaf4502)

接骨・整骨院をご利用の方へ

レス: 33 指圧

接骨・整骨院では

「骨折、脱臼、打撲、及び捻挫の施術を受けた場合に保険の対象になります。

単なる肩こり、腰痛などに対する施術では保険の対象にはなりません。 このような症状で施術を受けた場合は、自己負担となります。」

肩こり、腰痛などで接骨、整骨院に通っている方々・・・

この症状で保険が適用になっている場合
この接骨、整骨院は

カルテの改ざんなどを行い
保険を不正に請求している場合がございます。

その他
柔道整復師は、マッサージを行なってはいけない、と
法律で決められているにも関わらず
マッサージ行為を行なっている場合もございます。
(保険適用のマッサージを行なっても良い人は
 あん摩、指圧、マッサージ師の国家資格を持っている人のみです)

あと、素人を雇い、ただ白衣を着させ
国家資格者のように無資格者を働かせている
接骨、整骨院もあります。
(このような行為は、当然、違法行為です!
 人件費を浮かせるために素人、未経験者を雇っている接骨院は非常に多く存在しています)

単純に「健康保険が適用できた」と喜んでいると・・・
悪質な接骨、整骨院のワナにハマってしまうこともあります。

柔道整復とは・・・
柔道を行なう者の怪我の治療を行なう、のが発祥です。

ただの肩こり、腰痛の症状は
柔道整復の範疇では全くありません。
くれぐれもお間違えにないようにして下さい。

このままでは、悪徳な接骨、整骨院のせいで
日本の医療は崩壊してしまいます。
自店の利益の事しか考えていないお店には
決して通わないようにして下さい。

詳しくは
http://www-bm.mhlw.go.jp/bunya/iryouhoken/jyuudou/index.html

レスを書く    違反報告 2010-11-11 18:02

スポンサードリンク

この投稿は参考になりましたか?

参考になった

参考にならなかった

この相談・質問へのレス

最新のレス 1〜10 件を表示/全33件

カイの書き込み
レス

カイ 30代 男性

なるほど
いろいろ勉強になりました。柔整とはどんなものかわかりました

違反報告 2011-10-10 23:28

かずさの書き込み
レス

かずさ 男性 (ID: 4e8b5660 )

不正請求さん、接骨だけだと他の整体、マッサージなどの業者に負ける、整体、マッサージを織り交ぜないと負ける、ごちゃ混ぜ療法のなかで整理がつけられず一括して保険対象にする。こんな考え方もできる。
民間療法との区別つけられない、ごちゃ混ぜ療法が現実。
的もで正規な接骨院経営者は経営は容易でないが人間的に優れている。

違反報告 2011-06-04 06:15

不正請求の書き込み
レス

不正請求 50代 女性 (ID: 96d19cb1 )

 接骨院が、健康保険の不正請求しているなんて
いったいどういうことですかね。
 不正請求してお金儲けしているのですかね??

違反報告 2011-06-03 21:19

スポンサードリンク

いけませんねの書き込み
レス

いけませんね 40代 女性 (ID: 02114f61 )

 保険料を不正行為している接骨院、もっと取締りを強化した方がいいですね。
 柔道整復の学校でもしっかりと教育するべきですね。
 

違反報告 2011-04-26 08:15

腰痛もちの書き込み
レス

腰痛もち 女性 (ID: dcd46293 )

ほんとに不正請求する接骨院や整骨院が保険料を食い物
にしてる。
大阪でもいっぱい摘発されてますね。
http://bit.ly/efdbFT
会計検査院の報告では、60%以上が不正な請求をして
いて是正する必要があるって報告がありましたね。
99%はやってる気もしますが。
年中、捻挫してることになってるお年寄りが多すぎ。
脳卒中の寝たきりのおじいちゃんが捻挫になってた
り・・・。
行政にもしっかりして欲しい。
こういう輩のために保険料が上り続けてるのは、許せな
い。

違反報告 2011-04-20 17:38

マッサージの書き込み
レス

マッサージ 女性 (ID: 2ba7801f )

接骨院でのマッサージはどんな部位でも保険は使えません、もし使えたらその院は不正決定

違反報告 2011-04-07 23:31

スポンサードリンク

接骨院不正請求の書き込み
レス

接骨院不正請求 30代 女性 (ID: 960701bd )

 最近、接骨院が増えすぎていますね。
不正請求していない接骨院に行く事にします。
 肩のマッサージで保険がきくのも不正請求なんですか?
 教えて下さい!

違反報告 2011-04-07 21:14

OKの書き込み
レス

OK 40代 女性 (ID: c725ca07 )

>通行人B さん
とてもわかりやすい説明ありがとうございます。
最近、接骨院がたくさん増えてきましたね。
患者さんもどこへ行けばいいか迷いますよね。でも、不正請求している院には行きたくはないですね。

違反報告 2011-01-28 19:54

通行人Bの書き込み
レス

通行人B (ID: b51b51fc )

柔道整復師の価値について同感です。
柔道整復師養成校が増えれば生徒の取り合いとなり、国家資格合格者数を多く出そうとする。
国家資格試験のペーパーテスト対策の勉強だけすれば、自ずと合格者が増える。
その結果、治療の出来ない有資格者となれる訳です。
自動車学校の学科試験を満点だった人が、必ず運転が上手とは限らないのと同じ事。

私自身、整形外科・接骨院・整骨院・鍼灸院・整体・カイロプラクティックと何軒も通いました。
その中で、有資格者や無資格者で別けた場合、有資格者は何処も平均50点前後と言った感じ。
無資格者は、0点に近いか100点に近いかのどちらかと言った感じ。

ちなみに、医師や柔道整復師が、健康保険適応部位以外の骨格矯正に健康保険を適応した場合も不正請求となる。
近所でも整骨院や接骨院が増えましたが、骨格や骨盤矯正の文言が書かれています。
実費治療をされているのかが疑問ですし、骨格や骨盤矯正の勉強をされているのかも疑問です。
骨格や骨盤矯正に関しては、整体やカイロプラクティックの先生の方が良く勉強されている気がしました。
勿論、上記の100点に近い先生ですが・・・w

結局の所、資格の有無より、先生個人の知識や技術や経験などじゃないでしょうか?
私自身、有資格者や無資格者、保険治療や実費治療など気にせず、評判と実績で探しました。

違反報告 2011-01-15 11:18

スポンサードリンク

業界人の書き込み
レス

業界人 20代 男性 (ID: 84da5121 )

一番の問題は
国家資格者がやっていない施術に
保険を適用させようとする行為(お店)です。

「施術助手」と称して、未経験の賃金の低いアルバイトスタッフを雇い
始めは、受付や機械操作だけの雑用業務だけと説明を受けていたのも関わらず
そのうち・・・
どんどんやることが増えていき出し
マッサージ業務を任されたり
挙句の当ては、鍼灸業務を任されたりする場合もあります。
マニュアル的な説明を受けただけで・・・
施術業務につかされます。

当然、白衣を着さされるので
お客さんからは、列記とした国家資格者と見られます。

バイト代800円の時間限定のアルバイトを雇って働かせれば
当然、国家資格者を雇うよりも
人件費は大幅にカットできます。

非常にアクドイ商売をやっています。
私が知っている限り、このようなことをパターン化しているお店は
非常に多いです。

当然、誰かに裏事情を告発でもされたら
即、営業停止に追い込まれるでしょう。

スタッフを多く雇っているお店は要注意です!
そして少人数でやっているお店でも、従業員がよく替わるようなお店も
要注意です!

みなさんも「安いから」といって喜ぶんではなく
このお店はちゃんと国家資格者ばかりのお店なのか?を確かめてから
利用した方が良いでしょう。
国民から集めた社会保険料で行なわれているお店です。

アクドイお店をこの世から追放しましょう!!

違反報告 2011-01-14 13:46

口コミの質を保つため、投稿にはユーザー登録が必要となります。
投稿と同時に口コミ広場ユーザーへの登録(無料)が出来ます。

1.全ての項目を入力し、「送信」ボタンを押して下さい。
2.ご記入頂いたメールアドレスに、ユーザー登録のご案内が届きます。
3.手順に従ってユーザー登録が完了すると、投稿が反映されます。

口コミ広場ユーザーの方はログインしてから投稿して下さい。
メンバーでない方は投稿後に口コミ広場ユーザーへの登録(無料)メールを配信します。

ログイン

ニックネーム・お名前

メールアドレス(非公開)

レス本文
(50字以上必須)

1.初めての方は、投稿の前に利用規約投稿ガイドラインをご覧下さい。
2.投稿頂いた内容は、口コミ広場の関連サイトにも表示される場合があります
3.投稿の審査終了後に掲載となります。

お悩み相談室 利用のガイドライン

お悩み相談室は皆さんで作り上げるものです。快適にご利用頂く為に、
以下のガイドラインをよく読んだ上でご利用下さい。

  • 特定の店舗への誹謗中傷や主観に基づいた感想・評価、根拠のない噂話、実体験に基づかない体験談などの投稿はお控え下さい。
  • 個人情報やプライバシーに係わる内容、また他の投稿者への誹謗中傷にあたる内容、他者を不快にさせる内容の投稿はお控え下さい。
  • 著作権を侵害したり、公序良俗に反する投稿はお控え下さい。
  • 投稿の反映までには時間がかかる場合や、内容によっては運営者の判断により投稿をお断りさせて頂く場合があります。
  • 投稿された情報のご利用は各自の責任で行なって下さい。

スポンサードリンク

閉じる

この機能は、口コミ広場メンバーのみ利用できます。

既にメンバー登録済みの方は、ログインして下さい。

メールアドレス


パスワード


パスワードを忘れてしまったら

  次回から自動的にログイン